美濃新四国八十八霊場ライド!謎のお地蔵さん発見(^^)とアジサイが咲きはじめましたね! | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日は風がとても強かったのですが気持ちよく晴れていたので、こんな時はロードバイクに乗るしかない!


美濃新四国八十八霊場ライドもあと2ヶ所となっているので、今日フィニッシュしたいと思って岐阜に向けて出発グー爆笑


木曽川のイオン近くを走っていたら、結構低い位置を飛行機が飛んでいました飛行機ダッシュ



頑張って拡大虫めがね


最近水曜日にポタリングしてるとこの辺りをよく飛んでいる飛行機です飛行機


子供の頃は飛行機に向かって手を振ってたな〜バイバイ



名鉄本線の遮断機で電車が通過してるのを待っていました


登りと降りの電車を撮影しました


踏切で重なると最高なんですけどね口笛



国道22号線の橋にやってくると木曽川の水が濁っていました


水位も高いです


昨夜はもっと水位が高かったんでしょうねアセアセ


昔東海豪雨の時に名古屋から稲沢まで苦労して歩いたのを思い出しちゃいましたタラー



今回も岩戸トンネルを通ります


トンネル内は風はほとんどなく、走るのがとっても楽でしたルンルン



長良川沿いの長良川清流自転車道を走っていたのですが、北西の強風でスピードが出ませんえーん



走っていて気になるものを発見!!


岐阜県関市下白金の田んぼに寄りました



何かというと、田んぼにお地蔵さんがいるんですお願い



草は生えてますがここに咲いている花がキレイなんですガーベラ



お地蔵さんは複数あるのでググってみたんですが、情報が出てこなかったので、今度この近くのお寺さんにでも行って調査してこようと思いますルンルン



関市の辺りはまだ水位が高かったです


しーにゃんはちょっと高所恐怖症なところがあるので、橋を走るのがちょっと苦手なんです


下見ると死ぬガーン



目的地前に三輪神社に寄りました



お参りパンパン拍手



この地区で開催されているお祭りの絵が掛かっていましたウインク


ここの神社は目的地の真長寺が神職を兼ねていたことがあるのだとか口笛


この神社は良い地形に建てられてるのでもうちょっと観光向けにすると良いのにと思いました



敷地にある不思議な建物


なんか昔テレビでダッシュ島にあったような建物爆笑


階段ないしハシゴで登るのかな??


結構な時間遊んでいましたアセアセ



真長寺の山道にはアジサイの花が咲いていました


もうアジサイが咲く季節になってきたんですねウインク



ここのアジサイは色が淡くてキレイですねウインク



お寺に入る前にもみじ道を上がっていき、階段に咲いているアジサイを見て癒されましたルンルン



ちゃんと玉になっていますよ音符


青色と言うことは土質がアルカリ性??



次はお寺に入ります



本堂はやはり鍵がかかっていました


と言うことは…


ご住職さんやっぱりいないアセアセ



石庭のところまで行き、石庭を見学して癒されていましたグリーンハーツ



御朱印はと言うと、今日も隣のお宅に行って聞いてみたら、ここ最近ご住職さんの姿を見ていないのだとかタラー


確か90才以上だったはず


大丈夫なのだろうかガーン


今日は霊場最後の御朱印を賜りに行くつもりだったので、岐阜の中心に向かいました


道中ユニバーサルスタジオって書かれた建物がありました地球


ユニバーサルスタジオギフですね爆笑


USGってヤツですねwww



最後の御朱印は護国之寺です



八十八番目の霊場なので写真をコピーして88ポーズ爆笑


現代のスマホって簡単にコピーできるから楽ちん


しーにゃん2人にして8のポーズルンルン



梵字が掘られている道標?



仁王像も立派です



ちょっとコミカルルンルン



護国之寺の本堂にやって来ました


ろうそく、線香、絵馬やお札が置いてありましたニコニコ



納経所に行くとお寺のおばちゃんにご対応いただきました


護国之寺はたくさんの御朱印がありますルンルン


中でも干支の御朱印は凄いです


何がすごいかと言うと絵のクオリティー!!



迫力もあるけど愛嬌ある虎だってありますよルンルン


他にも普通の御朱印やコミカルで可愛い干支と観音様の御朱印があったり、国宝の絵を御朱印帳の表紙にしたり、お参りに来た人の心をギュッとつかまえるような取り組みをしているんですよウインク


娘さんが木彫りの仏師で、イラストは娘さんが考えて描かれているのだとか!!


クオリティ高すぎて驚きましたびっくり



護国之寺で美濃新四国八十八霊場の御朱印を賜り、残すところ手に入れれていない真長寺のみとなりましたウインク


ラストはいつ手に入れることができるのか!!


お昼過ぎ目的地2箇所に行くことができたので、ランチをすることにしました


丸デブか市役所どちらか迷いまくった結果、市役所にすることにしました


長良川沿いの観光地を通ります音符


ここ何かのアニメの聖地なんですよウインク



市役所に到着して市役所大食堂に行きます



ホントは蕎麦でも食べようと思ってたのですが、ココナッツキーマカレーを注文してしまいましたカレー



このカレー美味しすぎるから、ついつい注文しちゃったんですアセアセ


こんど家で作ってみようと思いますグッ



ターメリックライスをおかわりしたのですが、パンパンにつけられそうだったので、途中でストップ!


ちょうど良い量のご飯で美味しく食べきりましたルンルン



帰りは笠松みなと公園で休憩をしました



とても小さいですが138タワーが見えましたグッ



水分と糖分補給です


フルフルする飲み物チョキ


これがまた体に染みるんですよー


買ったは良いのですが…全て100円玉と10円玉ガーン


お財布パンパン笑い泣き



今日のポタリングは81km


体感的には風が強すぎたせいもあり100km以上走った感覚ガーン


しんどかったアセアセ



夕飯は妻のリクエストで普通のカレーライスを作りました



うわー普通ルンルン


アクを取ったりちょい工夫したのですごーーーく美味しかったですウインク



美濃新四国八十八霊場巡りもあと一箇所!


今月内は無理だけど、来月上旬には終わらせられれば良いなウインク




ばいにーバイバイ