岐阜の善光寺で鬼見物♪そして金華山ヒルクライム(//∇//)帰宅後は閉店の名鉄百貨店へ! | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



先日行った仏眼院にあった美濃新四国霊場の御朱印を見て集めようと思ったので、御朱印バインダーをゲットするために岐阜の善光寺に向かって出発爆笑


一宮ファッションセンターで確定申告の特設会場があるか確認するため通ってみると、まだやっていませんでした



中には喫茶店があってコーヒー250円で提供しているみたいコーヒー


こんど飲みに行こルンルン



西尾張中央道から木曽川橋を渡って笠松町に入ります


西笠松駅から岐阜の旧国道22号に入ります


コンビニで飲み物を買って出発しようとしたらバス停の名前が気象台前口笛


周りを見たのですがどこに気象台があるか分かりませんでしたアセアセ



今日も加納駅の線路につかまりました…


μスカイ特急音符


電車萌えラブ



久しぶりに御鮨街道を走りましたルンルン


この道は走りやすくて好きですウインク



御鮨街道の説明があります


この説明書きは道中いくつかあるんですよウインク



そして御鮨街道から少し北に行くと本日の目的地ルンルン


岐阜・伊奈波善光寺に到着しました〜口笛


離れたところから異彩を放っていた赤鬼節分



美濃和紙で作られてる赤鬼は善光寺サポーターと言う人たちによって2018年から毎年作られてるんだってルンルン


この赤鬼は7代目ウインク


あやかりたい肉体美キラキラ筋肉



途中幼稚園のキッズたちがやって来て赤鬼と記念撮影をしてましたカメラハッ


キッズ可愛いけど先生たちも可愛かったよ照れ



肉体美にあやかるため一緒に撮影爆笑笑い



拝殿にはローソクとお線香があってお参りお願い



最近のお賽銭はPayPayなんですねコインたち



ちゃんとお線香を焚きましたよ炎もやもや



本殿軒下にも鬼がありますルンルン


しーにゃんポーズ決まったウインク



赤鬼!


ちょっとメタボルンルン


そして虎柄トラのデカパンデニム



青鬼はどちらかと言うと緑鬼爆笑


あいやシバラク!!(魔神英雄伝ワタル)



しーにゃんも仲間にしてもらったー口笛



いきなり拝殿まで行ってお参りしちゃったのですが、外に出て石のぐるぐるを回しましたうずまき


これは回したらお経を唱えたことになる便利な石ですねウインク



水掛け不動尊は北向水掛不動尊と言うようです


お水をかけちゃいました


後から説明書き見たら水子供養でした



今回の目的を忘れるところでしたアセアセ


美濃新四国のバインダーと第一番の御朱印を拝受することです!!



無事御朱印を拝受して新四国霊場の説明を受けましたルンルン


これで土日のポタリングは行き先を決めやすくなりました爆笑


善光寺を出て第二の目的地に向かいますチュー


早速登りが始まりましたタラー



しーにゃんの肉体にとって地獄の一丁目アセアセ


金華山ドライブウェイの岐阜公園側からのスタート地点


以前は反対側から登って撃沈したので、今回はロードバイク乗りの多くがスタート地点としているここから登ってみることに音符



なるへそ!


斜度緩めですねウインク


ギア間違えて途中まで激遅ガーン


フロントアウターで走ってたもやもや


でもこのレベルのヒルクライムなら楽しールンルン



階段の上にある塔は、夜になるとイルミネーションされてる塔ですね!!


走りたいから登らずスルーくるくる



水道山展望台


西美濃を一望できます目


かなり開けた見晴らしとずっと向こうの山裾にモヤがかかっていてキレイですキラキラ



伊吹山は雪をかぶっています雪だるま


苦労して登って来た甲斐がありましたルンルン



この展望台には宇宙と更新できそうな柱があります


これってなんでしょうね!?



近くを見ると近く閉店する岐阜の高島屋さんがありました



水道山展望台を出てもう少し登るとダッシュ


金華山ドライブウェイ展望台ですウインク



右から登って来たので左の登りに進みます


ここを少し登ると一気に降りになりますルンルン



ちょっと道が良くないです


スピードがかなり出て葛折りのカーブで危うく曲がりきれず岩の壁に激突するところでしたアセアセ


でも道を外れて山の下に落ちるよりマシと思いつつも、しーにゃんレーサーではないので、スピードを緩めてダウンヒルを楽しみました口笛



山を降りるとお昼近くなったのでどこで昼食しようか考えます


岐阜県庁は逆方向なので却下!


愛知県に戻るなら未開拓の小牧市役所にしようと東に進みます


水海道の交差点で信号待ちをしていると、山の上に展望台があるのに気がつきました


こんどあそこの山を目指そうと思いますウインク



雨がポツポツ降って来たので行き先を以前行った江南市役所に変更傘


各務原航空自衛隊の基地横を通って木曽川に差し掛かりました


この辺りの木曽川は南側と北側2本に分かれています


南側は川が干上がっていました…



江南市役所に到着



駐輪場に自転車を置いて館内に入ります



ランチは以前もやってきた一不二



階段の壁にオススメのメニューが貼ってあります


一番のおすすめはみそカツ定食なのですが、以前食べたので別のものを選びます



入口にあるメニュー表を見て悩みました



注文したのはカツカレーカレー


お〜


カツカレーもなかなか美味しいじゃないですか!!



今日岐阜・伊奈波善光寺で拝受した御朱印帳と御朱印です


新四国霊場の八十八ヶ所を揃えると本にできるって聞いたのでしっかり集めようと思いますルンルン



このクリアファイルは一番から八十八番までの札所が書かれてるんですよ


やる気出て来たー爆笑



一階に戻り江南市役所の一角に江南市の特産品がありました


その中に…



布袋の大仏が描かれたポスター


朝市ダッシュやら程よく田舎って…タラー


サングラスをかけた大仏


ちょっと自虐的なポスターですがとても好きですキラキラ



今日のポタリングはそんなに距離走っていませんが、程よく楽しかったですルンルン



帰宅してから確定申告の申告書を税務署に提出するために、一宮市の中心地へルンルン


一宮駅の駐車場に停めて名鉄百貨店に入ります


今日1月31日は一宮名鉄百貨店閉店の日なんですえーん



一階の店舗を出たところでは閉店イベントが開催されていました


人が多いアセアセ



花の形に形どったシールにみんなの想いを書いて貼ってあります


これが花畑のようになっていますウインク



税務署に行く前に地下の食料品売り場でお買い物をします


安いように見えて高いタラー


でも雰囲気で買ってしまうアセアセ



衣料品などがあるフロアでタオルやハンカチを買いました


6,000円超えなので2時間無料になりました



一宮名鉄百貨店の閉店は寂しいですね…


小学生の頃からお世話になっていて、一宮名鉄百貨店が引っ越す前の場所ですが、父親との思い出のお店でもあったので閉店は残念に思いました


一宮税務署に歩いて行きましたあしあと


余分に資料を揃えていたのですが、ホントは必要ないけれどと言われながらも受け取ってくれましたウインク



なるほど!


朝通ったファッションデザインセンター


2/16〜だったんですねウインク



帰宅して夕飯を作りました


やっぱり牛丼は美味しいよーラブ



明日から2月ニコニコ


目標達成できるように計画を立てようと思いますグッ




ばいにーバイバイ