今朝目を覚ますと、体がいつもの感覚と違っていたので驚きました。

自分の体って、、慣れすぎて、、という言い方が適当かわからないけど、

姿勢やどこかをかばうような体勢をクセのように持っていると、いつも、、ココが凝ってるとか、固くなってるとか、、

色々あると思うのですが、

私にもいくつかあって、中学生の時にテニス部に所属していて、練習中に一度捻挫をしてしまい、治っても、少しひねっただけで再発するのを繰り返し、それをかばうような足の使い方がそれ以来定着してしまって、普段は気にならなかったため長く気が付きませんでした。

妊娠中にわかったのですが、体が重くバランスが悪くなっていくと、右足の付け根や足首に痛みが走るようになり、原因を探っていくうちに、知らず知らず右足首をかばう歩き方に気が付いたのでした。

以来気を付けてはいても、意識しないと、戻ってしまうので、負担出るところがあり、毎朝の目覚めに、痛くはないけどその部分がピキッとなるのを感じでいました。もう一箇所、肩、、

これは普段から左肩に荷物を下げるクセからくるものだと思います。ココも痛くはないけど、カクンと、音がなる感じ、、

が、今朝、それが全く無くて、、体が軽いというか、、生まれ変わったようなのです。


なぜか、、、???

昨日参加した、、ヨガクラス、、だと思います。


ヨガは20年ほどやっています。

最初の7年は教室に通い、引っ越しのため通えなくなったので、家ヨガ中心でした。
たまに、ユーチューブを観たりしながら。


昨日はいつものスポーツセンターで開催されたクラスに参加したのだけど、

私が知ってるヨガとは感じが違っていて、結果的に3ポーズだけ、簡単もの、、

インストラクターさんの説明は、淡々と、ひょうひょうとした感じが、、物足りなささえ感じるのですが、私個人的には好き、、


余談ですが
たまに、、ヨガは、、インストラクターさんの中にいろいろ説明が長く、、時に、、学校の先生のような圧のある方がいて、、私は苦手と思ったりします。

なんでもそうだけど、、大人になった今、先生、生徒の関係はムリだと思うのです。

いくら教える立場でもそれに関することは学んで詳しいかもしれないけど、人としてはそれ以上ではなく、あくまでも対等であるべきと思ってしまいます。

ヨガに限らず、、

講座でも同じ、、
中には質問すると、それ以上の答えは、他のこの講座を受けなさい、と、無料では教えない、みたいな方もいて、、

そういう部分を見ると

お金の問題ではなく、その人の人間性を、見てしまい、二度と受けたくなくなります。


話は戻り、、


そうそう、、

昨日のヨガクラス、

たったの3ポーズだけだったのだけど、インストラクターさんが大切にされていたのは、、

意識の向け方、、、


とにかく、、深く、、意識を向ける、、

すごーくスローで静止時間が長かった、、


終わりの挨拶も、、淡々と、、多くを語らず
クラスは終わりました。

なんとなく、、物足りなささえ感じたのだけど、

帰宅すると、すぐに眠くなり、深く眠れました。

そして、今朝目が覚めると

体が生まれ変わったようです。


おお、、


20年やってきても、、まだまだ、知らないことがたくさんあります。

人生もそうですが、幾つになっても、、

私たちは新しいことを発見できるし、成長するのだと思いました。

そのためには、


いつでも、、心を、、開いて、、


より大きな可能性を信じて

好奇心を大切にしていきたいと思ったのでした。