いよいよゴールデンウィーク、

と、言っても、、最近は自由なので、あまり関係ないです。

まだ新卒だった頃、今思うとあの頃は、、世の中、おかしかったと思います。

バブル全盛期で、私の勤め先は東京支店ができてまだ数年の状態で、、社員の多くは20代から30代と若く、歳が近いせいか、、余計、、おかしかったのかもしれません。

職場の近くに、あの有名な、、ジュリアナ東京があり、、(タクシーでワンメーターぐらい)、時々、先輩たちから誘われて行ったりもしました。

なんていうか、あの頃って、、みんな浮足立っていて、遊ばない奴はおかしい、、みたいな感じで「アフター5」という言葉があり、世の中は退社の時刻からがお楽しみの時間という認識でした。その時間を充実させてこそみたいな。

有給はしっかり取って遊ぶ、、

いい時でもあったけど、、

今思うと、
なにか、、みんなソワソワしてたように思うのです。

時流に乗らなきゃ、、!、、みたいな、、

実際、ジュリアナに行って、、

楽しかったか、、と、言うと、

当時は、楽しいと無理やり思ってた感があり、たしかに、お立ち台に登って踊りまくる先輩もいて、そういう人たちは楽しかったと思うのですが、私のようなタイプはそれを見て楽しいとノッてるふりをしてたように思います。先輩たちの手前もあり、、

その後、食事や呑みがあって、遅く帰宅。

テレビではアフター5のための栄養ドリンクのコマーシャルがあったのを憶えています。


GWは、どこに行くか、、は、必修。

今思うと、、義務のように遊んでいたようにも思えて、

おかしな時代だったと思うのです。

今朝はそんなことを思い出しました。


今回の私のGW中は
以前から受けたかった講座に申し込みました。、

新しくスタートすることの中に組み込みたかったことで、いつもなら3講座単発で受けなければならなくて、それがちょっと面倒でなかなか気持ち前向きになれなかったのが、GW中に3日集中で受けられるということで、、

勇気を出して、、、??、、申し込み、、


良かった、、

気持ちが前向きになりました。

考えるより行動と言いますね、、

以前ほどの情熱が持てなかったところが、だんだんワクワクしてきました。

物事が煮詰まったりしたら、
体を動かすことで動いていくことってあると思います。


もう一人でやると決めてからは、面白いことが起こります。

以前、姪の塾の保護者のこと、ブログに書きました。

手のかかる子に対して親身に面倒見れば見るほど保護者が横暴になっていき、面倒見るのをやめると謙虚になったという話、、

なんか、、それに近いのかな、、


私の話を聞いて、、と、言ってるときは誰も私の話を聞こうとしなかったのに、、

もう、、誰とも、、やらない、、

一人でやる、と、宣言した途端、、


「あの話なんだけど、、、」

と、聞いてくる、、


あんなに上から目線だった人たちが、、びっくり




なんだかんだあったけど

この一連のことは良い学びだったのだと思います。長かったけど、、。

昨日読んだ本の中に、

「人を勝手に信頼するのは相手に失礼だ、、」

と、書いてあって

その意味がとても良くわかったのでした。

結局、私たちは自分の世界を生きていて、相手と自分はたとえ同じ空間で同じことをしているように見えても、違う世界をそれぞれが生きているのです。


それを、勝手に、自分の視点から自分の世界に当てはめて相手を信頼するというのは、

失礼なことなのだと、 

腑に落ちたのでした。