生協に行くと、、規格外のためお安くレモンが売られていました。



6つ入って400円ぐらい、、

早速、はちみつレモンを作りました。




レモン3つ、、こ〜んなにいれちゃった、、爆笑

贅沢よね〜

私はジュース飲まない、、
お酒、、グラス一杯くらいしか呑めない、、

つまらない奴なので、、

時々
こういうのを作って、自分流に炭酸で割ったりして楽しんでます。


規格外でも何も問題ない

以前、近所に農家さんから直接規格外のお野菜をお安く販売するお店があったのだけど、、
何が規格外なのか、、わかりませんでした。

最近は作らなくなったけど、当時はキムチなど手作りにハマっていて

キムチなどは、小ぶりの白菜で、少々粗く乾いたものがよく浸かるし、大根の葉はスーパーでは落として売ってるけど、、

あの大根の葉が一番美味しいのです、、

なので、わざわざそのお店を選んで買わせていただいていました。

日本の野菜や果物の販売規格は水準が高いのだと思います。

外国で生活するとわかりますが、形がいびつだったりしても全然問題なく売ってるし、日本の果物はびっくりするぐらい甘いのだと実感します。


それはとても誇れることですが、

規格外の作物を出荷できず農家さんは捨てるものが多いのだと聞きます。


物価高が止まらない今日このごろ、、

(少々の難あり、、と、言っても、
それでも日本の農作物のレベルは高いです。)

規格外でもお安くなるのであれば、家計が助かるのではないでしようか、、

特に食べ盛りのお子さんがいるご家庭は、、

と、思ったのでした。