私が新卒で勤めて3年ぐらいの頃、

職場での研修で初めて


セクハラ、、という言葉を聞きました。

世間で、セクハラという言葉が使われ始めたタイミングでした。

まず、、研修では

セクハラ、、とは、なんぞや、、

ということから始まりました。笑

私がいた会社は外資だったので、だいぶ理解はある方でしたが、、

人によっては、、、なくもありませんでした。





誰もいない
廊下でのすれ違い様に、、
肩に手を置かれたり、、

そういうことは普通にありました。



そんな場面でも、ニコリと笑ってスルーするぐらいできないと、、社会で女性が男性と肩並べて働くには、必要なスキルって感じだったのでした。それも、、社交のうちという感じ。


そんなで、、

セクハラという言葉が世を騒がせ始めたのだから


さぁ、、たいへ〜ん、、


男性社員の女性社員に対する接し方がはっきりと変わりました。

適切な距離感と言葉に気をつけるようになったように思いました。


本来当然のことなのだけど、、



そんな〜時代も〜あーったねと〜、、🎵

と聞こえてきそうです。

それまで女性側が我慢するしかなかったわけで

我慢を通り越して、それが当然と思い込まされていたのです。


それをおかしいと思った
たくさんの女性の皆さんの声が

社会の意識を変えたのですね、、



普通に生活していると、、

声を上げたくなることありませんか、、


私は、、小さなことですが、、笑
今日思いました。


スーパーなどに大きく鳴り響く、繰り返しのメロディーを、、なんとかしてほしいです。


今日も、、帰ってきてからは

頭の中をずっと


イナバ、イナバ、、
ライトツナツナ、ライトツナはイナバ、!

が、流れ続けています、、、

日によって

さかなさかなさかな〜魚を食べーると〜、、

など、、ですね。



なんで、、、あれ流すんだろう、、


それも
エンドレスに


私のように頭の中にメロディーが残ってしまう体質の人は結構たくさんいると思うのだけど、、

どこに声を上げれば良いのかしら〜

どうせなら、、
いい音楽流していただきた〜い、、



脳内BGM



これも、、ハラスメントにならないのかな、、