生保のお姉様がやってこられ、しばしの雑談の中で、、

韓流アイドルのグループのなんとかのファンだという。

聞けば、かなりのめり込んでいて、そんなに好きなことがあるなんて、、羨ましいと思った照れ

よく韓国にも行くし韓国語も勉強してるのだという。


そう聞けば、悪い気はしない、、嬉しい😄


その方曰く、、

韓国では幼稚園の子からも、しっかりした敬語で話しかけられるから驚く、、

みんな、、サザエさんちのタラちゃんみたい爆笑

学校に行く前なのに、どこで覚えるのかしら?と。



ああ、、笑


覚えるのではなく、、

彼らは、ほぼ、、敬語しか知らないのだ。

自分より一分でも早く生まれた者が目上の韓国では、相手が、タメ口でいい、と言うまで絶対敬語だから、まだ幼い彼らには、

死活問題なのだ、、笑


どういうふうに敬語を覚えたかと言うと

親や周りの大人は赤ん坊や幼い子どもには、敬語で話す。

小学校の先生も生徒に対し、、敬語だった気がする、、


私が高校生の時に、

父から何かを言われたときの返事に

はい、、ではなく、

うん、、と、答えたことがあり、

普段は感情的に怒ることがない母に、


ぐい、、っと、、首根っこをひっつかまれ、びっくり

部屋に連れて行かれ

正座をさせられた、、

あなた!誰に向かって、、なんて言ったの?

と。


そのぐらい、、、一大事になる、、


最近は親子の関係もだいぶゆるくなり、思春期ぐらいまでは母親にはタメ口をきく子もいたりするけど、大人になってからはしない。

と、答えた、笑

では、学校のクラスでも誕生日が早い子のほうが目上になるの?

と、聞かれ、、

また、笑うニコニコ


韓国では、誕生日に歳をとるのではなく、

お正月(旧正月)に、、一斉に歳をとる

たとえ、正月の前日に誕生日であっても、もう一つ歳が上がる、、

だからか、

韓国では、、

おいくつですか?とは聞かなくて

何年の生まれですか?とか、

目上の方には

干支はどのようになりますか?

と聞く、、


そんな話をすると、



とても、

驚かれていたびっくり


近くても、、遠い国のようだと、、