バーズの講座でのこと、、

「コンシャスネス(気付き)はすべてのもの、

すべての人を含み

何も

誰も

ジャッジしない」

と、テキストにあり、、

その講座での
講師の言った内容は忘れてしまったのだけど

たしか、、

ジャッジしない、、というのは何かということの話の中に

赦すこと、、と言っていた

赦す、だったか、許す、、だったかは忘れてしまった、笑

私は2度目の受講だったので、

なんとなく、、スルーしたのだけど、

一緒に受講した初回の方が

なんで、、?、、ゆるさないといけなのかわからない、、

と、応えた。

講師は、、

ただ、穏便に、、ふふ、と、笑みで返してたのだけど、、

その後、その方とランチをご一緒させていただくと、、、

「なんで、、みんな、こういう講座では

ゆるせというのかしら、、」と、話し始められて

「そんなことできる?

言ってるご本人たちも、、できてるの?」

「悪い事した相手を許していいなんて、どうかしてるでしょ?、、」と、

言っていた。



うんうん、、よくわかる、、笑

案外、そう言ってる人たちの中に

変なやっかみをぶつけたり人の足をひっぱるのを見たことがある。


右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ、

なんて、、できっこない、、

その方から
どう思う?、、と、聞かれたので、笑

私なりの答えとしては

「私は許さない、、けど、、恨まないように努力する」と、言った。


子供の頃、母からよく言われた言葉で

「人を憎んだり、恨んだりする気持ちは自分を一番に不幸にする、、

そんな気持ちが生まれたら、全部、天に任せなさい、、自分だけ損するのよ、

ちゃんと、その人がしたことはその人に還るから、、」

と。

いや、、

と言われても、、なかなか簡単なことではないけど、、そうやって切り替えるクセをつけると、だいぶ楽だし、、いつの間にか、忘れる、、

それに、、その後、、だいたい、、風の噂でその人に還ってることがわかった、、

その頃には、どうでも良いと思うほど忘れているので、それを聞いても、

そうか、、ぐらいにしか思わなくなってる。


そんなふうにしか答えられなかった。


今朝は、その出来事を思い出した。