もう随分前のこと、ある人との関係で悩んでた時に、長兄に相談した事がありました。

長兄とは8歳離れていて、私が小学生の頃には大学生だったので兄妹というより親に近いような感じで、相性が良かったのか、両親には言えないこともお互いによく話をしました。


相談の内容は

ある人のことを私は尊敬に近い気持ちもあり、大切にしていたのだけど、

相手は私以外の他の人には優しいのに、、私には厳しく当たるのでした。

どういうのか、、、認めてくれない

他の人と同じことをしても、
私には冷たい感じ、、笑

その中でうまくやろうとすれば、相手に受け入れられないとならない立場なので困っていました。

私より立場が上であったから。


その人のことを長兄もよく知っていたので、相談してみたのでした。


長兄曰く、、

その人は、、、あなたに甘えてるんだよ、、と。

あなたがその人に、敬意を見せてるから、あなたは自分から離れない、、と思っているのだ、、と。

あなた以外の人には気を配らないと、いつでも自分から離れていってしまう恐れがあるから、周りには気を遣うけど、あなたは絶対離れないと思ってるんだよ、、

本当は、、他の誰よりも、敬意をもって接してるあなたを大切にしなければならないのに、それがわかっていない。

自分が、、誰を一番に大切にしないといけないのか、、わかってないの。

そういう人は、意外とたくさんいるよ。

失って初めてわかるんだろうけどね。


あなたを大事にしない人を

あなたが、、なぜ、大事にするの?

あなたの価値が分かる人と付き合いなさい。




と、言われて、



そりゃ

そうだ、、!

と、思ったのでした。


会社の上司なんかにもいそうですね、、