アクセスバーズを知って二年、、

今日、初めて知った事実に衝撃、、びっくり

昨日のブログに書いたように

人は自分の視点でものを見る

私は3人のファシリテーターから習った、

バーズのテキストは全世界共通、、

なのに、なのに、、

私は最初の思い込みから

教わった言葉を受け取れてなかった。

基本的なやり方の部分なのだけど、

決して
私のやり方は、、間違ってはいない

けど、

そこまでは必要なかった、

という事実を知って

倒れそうだった、、笑

今日会ったファシリテーターさん、

私が3人目で受講した方なのだけど、

えっ、、私、そう言ってたよ、、

と、言っていて、、驚愕

私が最初に教わったファシリテーターさんのやり方が先に入っていたので

後から聞かされても

言葉の意味が、、スルーされていたのでした。


なんとも、、


間違っていたわけではないから

いいのだけど。


バーズについては、奥が深くて、

私には、そこまでの理解はないし

そこまで追求するつもりもなく、、

なので、しっかりとファシリテーターをやってる人から見ると

ただの初心者で何もわかってない人だと思う。

セッションで
宇宙とか潜在意識とか出てくるとね、、

もう、、、私、お手上げなのです。

私がバーズファンであり、広く知られてほしいのは

現実的な効果の方なんですよね。


昨日のユーチューバーさんの勉強のやり方の違いの話とも被るけど、、

一つの物事を学ぶにしても

どんなふうに学ぶか

何に重きを置くかは

人それぞれですね。


家の子どもたちの勉強の仕方を見ても、全然タイプが違っていて、面白かったです。

私は、子どもに、

勉強しなさい、といったことはなく、

言ったら、ますます、やらないのは

私と同じなので、よくわかっていたので。

なので、息子は学校の成績はめちゃくちゃでした。

でも、好きなことの勉強はよくやっていました。

学校の勉強とは関係ないこと、笑


小学校のときに、辞書を読みまくったり

中学生では
外国の映画の字幕をガムテープで隠して、繰り返し観て、英語を覚えたり、、


定期テストで良い点をとっても、課題をやらないので成績は悪かったし、、笑

高校をほとんどいかなくて、どうなるものかとも思いました。


娘は、コツコツ派で、自分で参考書を見て勉強するタイプ。

なので、学校の成績は良かったです。

ふたりとも、高3になって自分で塾選びを始めたのだけど

息子は、英語だけ〇〇学院の55段階、

娘は、〇〇塾。


息子は、自分だけのペースでやりたい、

娘は、昔の予備校のような大人数のところでやりたくて、面倒見の良い塾は苦手。


息子は、暗記力が良いので、世界史などは12月に入ってから一気に攻める、

娘は、1年通して、コツコツ、、

そんなんでも

二人共、、志望校には受かりました。


何が言いたいかと言うと、、

何をどのように学ぶかは、みんなそれぞれ違います。

最終的に

目的地は同じでも


人生も一緒で

どの道を通り

どんな景色を見たいか

は、それぞれなのだな、

と、思ったのでした。

また、やってみたことがすぐに成果として現れなくても

それは、タイミングが今ではない、

もっと、他の方法があるよ、

という意味もあって、無駄な時間や出来事ではないということ。

昨晩、考えていたのだけど

この2年を無駄にしたように思ったけど、実は

必要な道を通ってきたのだということ。


その間にバーズと出会い

バーズからアイディアがひらめき

どんどん膨らんで

これ、やってみたら面白いのでは?と

思ったのが、はじまりなので、

もし、あの2年前に、コラボなりオファーをしていたら、
難しかっただろうと思うのです。

そう考えると

もう一度だけでも、トライしてみよう、、と。


機が熟したなら

動き出すのではないだろうか、、。



先日、地震体感について書いたときから

ずっと、体感は続いてます。

いつもはこのぐらいの体感を感じたら、
すぐに揺れるのだけど、、

東京含む関東から東北まで、、