引っ越しをしようかと。 | 中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国の職場で嫁さんと知り合い結婚。子供が生まれ、
息子と娘で4人家族で中国シンセンで暮らしていたのだが、
子供のことを考え転職。2017年06月より初の家族日本生活開始。
その日記。

2014621日 引っ越しをしようかと。



うちの家は日本人にとって住みやすい。



まず、部屋が明るい。こちらの部屋は未だに照明が暗いところがあるが我が家は明るい。



玄関がある。玄関はタイル張りで靴を脱いで入るとフローリング。基本日本と同じ。



風呂とトイレを分けている。風呂はちゃんと洗い場も作っている。トイレは1階と2階に一つずつあるが、狭い日本のトイレ。



洗濯機のは風呂場の隣・・・これは特に関係ないか・・・



と、いうわけで非常に快適である・・・なのだが・・・



来年、息子が小学生になる。布吉からでは通学は厳しい。っで、今考えているのが引っ越し・・・



正直、我が家での生活に慣れていると、もうトイレと風呂が一緒の部屋には移りたくない・・・暗い部屋も嫌だし・・・



でも、子供のことを考えるとやはり日本の教育を受けさせたい。言い方は厳しいがこちらの教育は、試験でいい点をとるだけの詰め込み教育。基本的な礼儀や相手に対する思いやり等の教育が無いわけではないが、弱い。



やはり、日本の教育を受けさせたい・・・



まあ、この我が家は今のところ売る気はないので、どこかの日本人にでも貸そうかな・・・いずれはまた戻って住みたいし・・・



さて、本日の記事を読んで「ちょっと我が家の中を見てみたい。」と感じて頂いた方、最後に「深セン情報」を押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村