〈商品や講座の販売を多角的にプロデュースし夢の実現を勝ち取るまで伴走します〉
販売アドバイザー
仏花ブランドMODERN DECO代表
神山かえでです
ホワイトデーでミホパンポップケーキが長野東急に出店していました。
テレビの取材が来たこともあって
その時のことはこちらで
最終日はなんと17時で販売できる商品が無くなってしまった
いつもは厨房で作り続けているミホパンも午後から一緒に店頭に立ってました
帰りの新幹線で
「かえでさんが接客した人って購入につながる率が高いよね!」
って褒めてくれた
まずは買いそうな人に接客してる
この見分け力は自慢できるレベル
このお客様は買いそうって言うのが経験からわかる
ホワイトデーの時は必ず買おうと思ってきているお客様だから
「何を選ぶか」
なので
「ミホパンが良い」って思ってもらえるように接客をする
それには
「この商品を買ったらどんな効果とか未来があるのか」を伝える
例えばホワイトデーだから
「お返しにミホパンを差し上げたらこれから一年間のお仕事がはかどりますよ~」
とか
「お返しの中で一番のインパクト残せますよ~」
とか
これは12本入って○○円ですなんて情報はこの時は必要ない!
そうか!これを買おう!
って思ってくれるお客様の買いたいスイッチを押す一言を伝える
この一言はその商品の内容をきちんと知っていて
それを言語化できていることが重要
これが準備の中で一番大事なところ
ここは実はHP の作成にも
プロフィール作りにもかかわってくるところ
自分の商品をどれだけの言葉で表現できるか
やってみて!
でもくれぐれもそれを全部ひとりのお客様に伝えたらだめだよ~
お腹いっぱいって思っていなくなっちゃうよ