〈商品や講座の販売を多角的にプロデュースし夢の実現を勝ち取るまで伴走します〉
販売アドバイザー
仏花ブランドMODERN DECO代表
神山かえでです
娘とららぽーとに行こう!とわざわざ出かけたのに
なんと休館日
自分が百貨店で働いていた時は
棚卸は準備も当日も大変だから2月はあちこちが
お休みになることに敏感だったのにすっかり忘れてた!
来月出産を控えた娘の付き添いで赤ちゃん本舗に行くつもりだったの…
仕方がないので我が家の近くのベビーザらスへ
トイザらスは毎月15日が孫の日で
ばーばやじーじが買い物すると10%off
になるんだって~
まんまと戦略にはまっている私はもう何度も買い物に来てる
里帰りで我が家に来るので
その際に使う収納ケースのかわいいのないかな?
っとニトリを見ていたら発見
(お写真はHPからお借りしました)
そして何より凄いと思ったのが
キャスター付きなのにスタッキング出来るってこと!
これじゃあ何個も買いたくなる
年金支給日の15日を孫の日にすることも
車輪がついているものも蓋に溝をつけることでスタッキングできるようにすることも
買う人がどういう人なのか
どんな状況で使うのか
何が困りごとなのか
ここにはまっているから
私のようなドンピシャのターゲットの人が
購入するんだよね
ここからは販売アドバイザーとしての意見ね
でもよく考えてみて!
去年の私はこのターゲットではなかった!
自分のお客様を考えたときに
こんな年齢の人とか
こんな風に暮らしている人
みたいに大きなくくりにするのではなく
興味関心事とか
何を必要としている人なのか
どんな状況にある人か
自分の商品はその人のどんなことを解決できるのかなど
細かく考えてみると
販路やお客様層って広がったり別のところに見つけられたりする
固定概念にとらわれずに
ちょっと引いて自分の商品を見つめなおすって
案外大事なことかもよ
ランチは娘のリクエストで銀座アスターへ
大好きなセロリー麺を注文したんだけど
これって前は牛肉じゃなかったっけ?
私の思い込み?