●お名前 / Vさん  

●被害に遭われた場所 / 川口市内 

 

コロナ禍が続く中 私の住む集合住宅に中東系外国人一家が2世帯入居してきました。 そこから静かな住宅地が一変します。 

 

片方の家には小さな子供がおり、深夜にキーッという金切り声が響き渡ります。 

ゴミ収集の日や分別を守らない等のマナーの悪さもありました。 

そして、彼らは 共用スペースを大切にする、 いわゆる公共心が欠けているように思います。 

 

例えば、そこらかしこにお菓子の袋やタバコをポイ捨てする 

花壇に咲いている花をちぎって捨てる、冷蔵庫 洗濯機といった大型の廃家電を 

共用スペースに勝手に置く等々。 

度重なる迷惑行為で住環境が荒みはじめたため、管理会社に連絡をして注意していただきましたが1週間もすれば元に戻ってしまいます。 

耐えかねて転居した日本人家族もいます。 

小さなお子さんがおり、保育園や幼稚園に通いやすかった場所だけに残念だったと思います。 

 

その後、日本人妻と中東系の夫の一家が入居してきました。 

この頃からさらに迷惑行為が目立つようになります。 

その3家族は解体業に従事しているようで、敷地内に2トンや4トンの大型トラックを勝手に停めてしまいます。 

その奥には駐車場があり、車を停めるためにはその脇をすり抜けなければならず、 

1台通るのがやっとの狭い幅のため神経をつかいます。 

しかも廃材を積んだままです。 

釘やボルトもよく落ちているので車のタイヤがパンクしてしまったこともあります。

 

仕方がないので気付いたときには竹ぼうきで掃除をしています。 

彼らは普段から親族や仲間を家に呼びます。 

当然のように車で来るので、また敷地内に勝手に停めます。 

そして庭でよくバーベキューをしているのですが本来は規約違反です。 

窓を開けない季節だからやり過ごそうと思っていると、口論を始め

ひどい時には乱闘になり通報パトカー数台が来る騒ぎになったこともあります。 

 

このようなことから怖くて関わり合いを避ける住民もいますし、そもそも彼らは周囲とコミュニケーションをとろうとしないので、何か問題があったときには管理会社に連絡をしています。 

しかし、管理会社の方も介入するのを嫌がっているようで、なかなか取り合ってくれなかったり、うわべだけの対応だったりして根本的な解決につながらず困っています。 

 

住民トラブルは日本人同士でも解決は難しいことがありますが、文化風習が違う人たちにもどうにかルールやマナーを理解し守ってもらいたいと強く思います。 

迷惑行為が目に余ります。 

これから暑い季節になりますが、庭に生ゴミを放置するので悪臭やネズミの発生のことを考えると憂うつです。