●お名前 Uさん 

●目撃した時期 2023年秋頃 

●目撃した場所 川口市東川口 

 

平日の午前10時台に近所のスーパーで買い物をしていたときのことです。 

スーパーの店内に10歳くらいの中東系の女の子が一人で買い物をしていました。 

私は「平日の午前中なのに学校に行く時間帯じゃないのかな?」と不思議に

思いましたが、特に女の子が困って助けを求めているような様子もなかったため

自分の買い物を続けました。 

 

その後15分くらいしてレジのほうを見るとレジ待ちの大行列ができていました。 

平日の10時台は普段なら混雑することもないため、少人数のレジ係の人で対応されているのですが、そのときは10人近くレジ待ちの行列ができているようでした。 

レジの故障かなと不思議に思った私は先頭のレジ付近に目をやると、

さきほどの中東系の女の子が会計をしていました。 

 

よくよく見ると女の子の買い物かごの中の商品をひとつひとつ会計をして、

その都度、お金の支払いをしていたのです。 

具体的には、 カゴの中にスナック菓子1袋・ ジュース1本・菓子パン・ その他お菓子などが入っており、まずはスナック菓子1袋だけをレジで打ってもらい、

女の子は持参したお財布からお金を払って受け取る。 

そしてまた 新しい会計取引としてジュース1本を新たにレジで打ってもらい

女の子がお財布からお金を払って受け取る・・・ 

そんな対応を商品1つずつにしていたのです。 

 

これでは、レジ打ちにかかる時間もそうとう増加してしまいます。 お店の人も

丁寧に対応はしていたのですが、後ろに並ぶレジ待ちのお客さんも困惑していました。 おそらく、女の子は何らかの事情で小学校には通っておらず、小学校で

習うはずの 「加減乗除(足し算、引き算 掛け算、割り算)」を使って買い物カゴの

合計金額を算出することができなかったのかもしれません。 

 

そのため 女の子は持ってきたお金で足りるのかがわからず、 ひとつひとつ会計して 支払っていたのかもしれません・・・。 

もしこの女の子が「学べず」 「学ばず」の環境のまま 大人になってしまったら・・・ それは、この女の子にとっても大きな不幸です。 

 

そして、そのことは 社会全体にとっても大きな不幸を招いてしまうことでしょう。 

その女の子のご家庭にどんな事情があるにせよ、義務教育はしっかりと受けてほしいと願うばかりです。