●お名前 Kさん 

●被害に遭われた時期 2016年頃から 

●被害に遭われた場所 川口市北部 

 

クルド人が多く働いているヤードの前の公道にこのヤードを使う中東系外国人による路上駐車が繰り返されるようになりました。 

その公道は狭いうえにゆるい坂道のカーブになっており、路駐があると危険で 

あるのにもかかわらず片側に6台くらい、反対側に2台くらいが朝6時頃から

夜7時くらいまで停まっていました。 

 

路駐している場所の近くには、 老人ホームや小中学校幼稚園もあり、

子どもたちが通学路に使う道です。 

以前老人ホームのスタッフの方とお話しした時、入居者の方のお散歩道になっているので大変怖い思いをしているとの事でした。 

このヤードを使う人たちは、 路駐で道幅を狭めた上で速度超過、一時停止無視

道を譲り合う事をせず対向車にクラクションをならしたりなど、強引で無謀な運転をしていました。 

 

ちなみにこの公道では、 従業員らしき外国人が公道に座りこんでお弁当を食べたりもしていました。 昨年(2023年) ジャーナリストの石井孝明さんや奥富精一川口市議がこの問題を提起して下さってから路上駐車は収まってきたと 感じています。 

 

路駐する車は軽自動車やマーチなどの車もありましたがレクサス、ランドクルーザー クラウンなどの高級車が停まっていることが印象的でした。