マカロンのブログ

マカロンのブログ

主に大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の関西での暮らしを気ままに綴っています。



真如堂へ向かう坂道から

京都の街が一望できました



〈音量注意⚠️〉






そして真如堂へ続く坂道〜











青もみじが美しい季節です






手水舎に
鮮やかなブルーの紫陽花








真如堂の紫陽花は

ブルー系がほとんどです








この辺りは一層青い

勧修寺ブルーと呼ばれてるのと

同じ種類かな?

今年は勧修寺に行くことが

出来なくて残念でした💦







ここは青というより紫ですね







時折淡い色の紫陽花も咲いてました







夕方訪れたので

ほとんど人がいなくて

紅葉の季節には考えられない

貸切状態でした









次は紅葉の季節にまた来ます









金戒光明寺を抜けて

バス停に向かいました

本当に人っ子1人歩いていなくて

動画撮ってみたりしました








知恩院と並ぶ浄土宗の大本山

金戒光明寺の山門

高さが23mあり京都が一望できます

天気の良い日は大阪平野まで

見渡せるらしい

確かこの山門からは写真が撮れて

南禅寺の山門からは写真が

撮れません

周りに住宅地があるか無いかの

違いだそうです

怖いながらもどちらも登ったけど

本当に高くて怖かったです

(2度とは登りません)








特別公開で山門に登れる期間

ここが受付になって

階段を登っていきます











金戒光明寺は知恩院と共に

江戸幕府が京都に

にらみを効かせるための要衝として

建てられた寺院なので

城郭構造のお寺になっています

幕末には会津藩が本拠地とし

新撰組発祥の地となりました










バスを降りたら

何軒かの提灯屋さんがあって

忙しそうでした

もうすぐ祇園祭ですね(関係あるかな?)