遠軽町を流れる生田原川(いくたわらかわ)、オホーツク海に注ぐ湧別川の支流です。

 

 

昭和40年代に私が初めて魚を釣った川でもあります。

 

 

初めて釣った魚はアカハラ(腹部が赤く婚姻色になった繁殖期のウグイ)でしたね。春はウグイばかりで、母親からもう釣って来ないでほしいと、小言を言われた記憶があります。

 

 

秋になり餌がミミズから、ドンガイ(イタドリのことです)虫に変わると、ヤマベ(ヤマメ)が釣れるようになりました。ヤマベの美しさと食味の良さに感激でした。

 

 

生田原川も水が昔より少なくなりましたね。5月と6月にはヤツメウナギが沢山遡上していましたが、今も遡上しているのかな??

因みに左岸、小さく写っているのが私です。