島牧村の賀老高原にある炭酸水の湧き水「ドラゴンウォーター」。賀老の滝に棲んでいる龍神の御神水呼ばれているそうです。

 

 

賀老高原キャンプ場の駐車場から、狩場山千走コース登山口に向かう途中に、看板があるので迷うことはないでしょう。
 

 

10年ほど前には、水が湧き出していましたが、現在は枯れています。
 

 

周辺は広場になっていますが、人はあまり訪れていないようです。
 

 

ログハウスの四阿もありました。さて肝心の炭酸水の湧き水はどこで湧いているのかな??今回は残念ながら、見つけることが出来ませんでした。
 

 

水飲み場の蛇口を開けると水が・・・これが炭酸水なのかな??
 

 

ペットボトルに汲んでみると細かい気泡の炭酸水でした。飲んでみると、これはあまり美味しくないですね。ガーン付近はヒグマの巣窟です。熊撃退スプレーは必需品であり、当然、安全ロックは外しています。
 

 

賀老の滝に向かう滝見遊歩道の入口の鳥居。落石の危険により通行止めになって久しい。賀老の滝もこのままでは、幻の滝になるかもしれません。