小樽のウニも今が旬ですが、今年はガンゼ(エゾバフンウニ)が不漁で高値だしあまり売られていません。いつもはノナ(キタムラサキウニ)で晩酌です。そこでオホーツク地方に行ったついでにガンゼを買ってきました。

 

 

ウニを買ったのは湧別漁業協同組合の直売所「オホーツク湧鮮館」です。相変わらず混雑していました。
 

 

並んでまでして買った、湧別サロマ湖産の塩水ウニです。二枚ともガンゼ(エゾバフンウニ)ですが、上が並みで下が上物です。上物の方が赤身ですね。

 
 

 

上物も並みも味はほぼ同じですが、並の方が若干パサついてる感じがしました。ガンゼは甘みが強く濃厚な味わいですね!!
 

 

日本酒は旭川「男山 生酛 純米酒」。辛口の酒でウニの甘さを引き立てます。これはベストチョイスですね!!ニヤリ