後志総合振興局管内余市町白岩町にある奇岩、えびす岩と大黒岩。

 

 

左側の不安定な形をした岩が「えびす岩」、右側の頂部に鳥居がある岩が「大黒岩」です。
 

 

後志の積丹半島は奇岩と断崖絶壁のデパートのような場所。
 

 

旧国道229号線の旧ワッカケトンネル、1956年(昭和31年)竣工。北海道の旧トンネルは閉塞されるのが一般的です。2010年(平成22年)3月に現在のワッカケトンネルが開通しました。
 

 

旧国道229号線からは美しい海岸線を見ることが出来ました。左側の断崖は烏帽子岬。
 

 

1980年代この旧道がまだ現役だった頃、真夏の積丹半島にドライブ。陽が落ちて夕闇の時刻に、小女子漁の漁船が集魚灯を照らして、えびす岩と大黒岩の間近で漁をしていました。集魚灯に映し出される透明感のある積丹ブルーの海は、また太陽光とは違った美しさでした。その光景は今でも私の脳裏に焼き付いています。

 

 

下から見ても上から見ても奇岩であることには変わりません。

 

 

烏帽子岬を正面から撮影。頂上の標高は184メートルあります。