スーパーで売られていた、中トロでねぎま鍋を作ってみました。

 

 

昆布出汁と醬油、みりん、酒とシンプルな味付けです。メインの材料は中トロとネギです。これは家計に優しいですね。
 

 

エノキやマイタケも入れてみました。中トロはあまり煮過ぎないほうがいいです。刺身で食べれるのモノなので、身肉の表面の色が変わるくらいでも十分でしょう。
 

 

今日の晩酌の酒は旭川市高砂酒造の「純米酒大雪 雪中貯蔵酒」。
 

 

北海道産酒造好適米「彗星」を使用。「彗星」は淡麗な味わいの酒を造るのに適しているようですが、この酒は少し重い感じがしました。まぁ最近は純米吟醸酒が続いていたので、久しぶりの純米酒が重く感じただけかもしれませんが。
 

 

これで決まりだね!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
 

 

今が旬のサクラマス。大ぶりのサクラマスは「板マス」と呼ばれ脂がのって非常に美味い!!積丹の美国で揚がった物。後志は魚が美味いです。
 

 

「幸せだなぁ~~!!」爆  笑
 
 
もう一発・・・「幸せだなぁ~~!!」といったらヤッパリこの人でしょう!!ガーン