小樽市の忍路海岸、小樽八景の一つ。川中美幸が1985年10月21日に発売したシングル「忍路海岸わかれ雪」でおなじみの海岸・・・じゃないですね!!(少しマイナーすぎるかも・・・)びっくり

 

 

日本海に突き出した忍路半島の竜ヶ岬方面。

イワシが飛び跳ねていました。このイワシの大群いつまで居座るつもりなのか??
 

 

小樽塩谷・桃内方面。冬の牙をむき出したような怒涛は去り鏡のような水面です。春の海です。
 

 

国道5号線の旧忍路トンネル。現在、周りは立ち入り禁止になっておりトンネルは土砂で閉塞されていました。
 

 

旧忍路トンネルの小樽側坑口の横には小さな石碑がありました。これは墓石のようにも見えますな~~。ガーン
 

 

近づいて撮影。欠けた石碑の銘文には「後志十景忍路海岸」と刻んでありました。管理人は後志十景とは聞いたことがありません。調べてみると1952年(昭和27年)に、当時の後志支庁がランキング形式で1位から10位まで決めたらしい。調べて判明したのは4位の京極町の「噴出し公園」だけでです。他は順位は分かりませんが、ネットで確認できたのは泊村の「カブトライン」と神恵内村の「ジュウボウ岬」らしい。他の6つも知りたいですね!!