市内のスーパーで釧路産ミンククジラ(生)刺身用が売られていました。当然即購入です。昭和40年代にはずば抜けて安かったクジラ肉ですが今は国産牛肉よりも高いです。今日はクジラで家飲みです。

 

 

定番のはりはり鍋。水菜のシャキシャキ感がイイね。昆布とユキノシタ(光を当てて育てたエノキタケ)も良い出汁を出していますよ!!
 

 
冷凍ではない生のミンククジラ、臭みもありません。刺身が最高でしょう!!昔懐かしい味です。
 

 

釧路の地酒「福司 純米酒」辛口でクジラ肉との相性もいいです。
 

 

製造年月は日本酒を選ぶ際には極めて重要です。もちろん新しいものがお薦め!!
 

 

今回は冷やして頂きました。
 

 

薬味は高知県産の新生姜を使用しました。
 

 

これは昭和に戻った気分になりましたねー!!