JR北海道函館本線の駅。住所は二海郡八雲町黒岩。

 

 

 

質素でこじんまりとした駅舎ですね。建築会社の資材置き場にある詰所のようにも見えます。ガーン

 
 
跨線橋は無くホーム間は構内踏切で往来します。
 
 
2番ホームから見た駅舎。駅前も閑散としています。
 
 
1番ホームから見た下り長万部・札幌方面。ホームは長いです。国鉄時代に北海道の特急列車における基本編成の7両は停車できそう。
 
 
駅名標。2017年3月4日までは下り線の隣駅は国縫ではなく北豊津駅でした。現在は旅客扱いを廃止して信号所として存続しています。
 
 
2番ホームから撮影した上り八雲・函館方面。
 
 
待合室の椅子は4脚のみです。まぁ、黒岩駅の1日の乗降者は統計のある2014年で4人なのでこれは仕方がないかな?
 
 
待合室にはシートを被せた除雪機が2台置いてありました。これでは乗客よりも除雪機のほうが主役に見えますな・・・えーん
 
 
1日に停車する列車は上り・下り合わせて12本。黒岩の集落の人口減少は著しいものがあります。この駅もまもなく廃駅となるのだろうか??