私が初めて手にしたドローン、ホーリーストーン社のHS100です。

 

 

 

100グラム前後のトイドローンですが小型のカメラも付いています。アマゾンで購入、値段は当時1万円くらいしました。

 
 
自宅の庭で何度も練習。最初は墜落ばかりで、中々ドローンを揚げることが出来ませんでした。50歳を過ぎてドローンは無謀かもしれんと思ったものです。何とか揚げられるようになり、初めて空撮のため、ドローンを揚げたのはオコタンペ湖。支笏湖の近くにある小さな湖で北海道三大秘湖の一つです。因みにあと二つはオンネトーと東雲湖です。北海道道78号線に面したオコタンペ湖展望台から揚げました。高度は低いながらも翡翠色の秘湖オコタンペ湖を撮影することが出来ました。
 
 
オコタンペ湖の上空から展望台を撮影。当時は揚げたドローンを再び自分の手元に戻すことが出来るのか、緊張してプロポのコントローラーを操作する手が震えていましたね。2017年7月のことです。ちょうどこのブログの開設する2か月前のことでした。あれから6年以上経ちました。私も60代になり、ドローンを揚げる環境や機種も変わりましたが、今年も揚げるつもりですよ!!ウインク