長大な狩場トンネルと茂津多トンネルの僅かな間にある、穴床前と滝床前と呼ばれる場所。正式な住所は島牧村栄浜です。

 

 

 

茂津多トンネル長さは1974メートル。そして開業年も1974年。味なことをしますなぁ~~!!ウインク

 
 
穴床前覆道。先には島牧村側にある狩場トンネル1643メートルがあります。
 
 
穴床前の岬。波消しテトラポットが積まれています。冬の日本海の荒波から道路を守るためでしょう。
 
 
滝床前側。こちらにも波消しテトラポットが積まれていました。断崖は西蝦夷三険岬の一つ茂津多岬です。高さは約230メートル。
 
 
ドローンを使い海上から撮影。人家はありません。
 
 
滝床前側。茂津多岬の断崖は迫力がありますね。手前にはその名の通り床前川の滝があるはずですが水不足なのか確認できませんでした。
 
 
穴床前側岬の先端は水深がありそうです。根ホッケやソイが狙えそうだ!!
 
 
島牧村とせたな町の間を走る国道229号線は昭和50年代に入ってから自動車での往来が可能になりました。