遠軽駅の駅舎の右横に隣接する小さなプレハブ風の建物で営業していた駅そば「北一そば店」は閉店していました。残念ですねぇ~~!!えーん

 

 
 
この建物の位置では1番ホームからでも注文が出来るようになっています。昭和40年代ですが跨線橋を渡った島式ホームにも立ち食いそば屋があった記憶があります。当然、今はもう跡形もありません。名寄本線も廃線になって久しい。
 
 
最後に食べたのは20年ほど前です。いつ頃閉店したのかな??
 
 
 
シンプルなメニューの看板もだいぶ色褪せていますね。 私の子供の頃は「あいがもそば」は無かったような気がする??
 
 
駅前通り・・・寂れたなぁ~~!! どんよりとした曇り空と相まって余計に寂しく見えます。これでは駅弁の販売やキヨスクが無くなっても仕方がないかな!?ショボーン
 
 
というわけで遠軽駅「北一そば」の味を復元したいと思います。
蕎麦は麺の色、太さの見た目により美幌町のマルワ製麺の袋めんを採用しました。
 
 
脳みその片隅に残っている記憶でかけそばを作ってみました。田舎そば風の太めの麺は同じではないかなぁ・・・と思います!!汁はもっと濃いめだったかな?
 
 
ついでに天ぷらそばも作ってみた。駅の立ち食いそばはかけそばに始まりかけそばで終わるという信念である私は天ぷらそばは食べたことがないのでイメージがわきません。
もう復活はないだろうなぁ~~!!ショボーン