積丹半島の先端細く突き出た神威岬。女人禁制の地でもあり付近の海は海流が激しうえ、暗礁が多く海の難所としても有名です。その10キロ南に位置するジュウボウ岬。

2022年7月10日にドローンを使用し撮影しました。

 

 

2000年代の初め頃までは西の河原トンネルから遊歩道が整備されていましたが現在は通行止めになっています。ゴロタ石の海岸を歩いて40分ほどで岬の手前までは到達します。

積丹ブルーの海が美しい!!ニコニコ

後志十景の1つらしいが訪れる人はほとんどいないでしょう。ショボーン

 


 

ジュウボウ岬は砂州で連結している岩石で出来た三日月状の島の部分です。砂州にある小さな建物は地蔵堂。和船の時代には神威岬で遭難した船体や遺体がこの砂州に打ち上げられたといいます。

私も釣りで地蔵堂付近まで行ったことがありますが難破船やトドの死骸を目撃しました。実際、賽の河原のように積まれた石が沢山あり不気味な雰囲気でしたね。びっくり

 

 

ジュウボウ岬の先端には徒歩では断崖により到達できず、砂州も釣果は期待できません。しかし手前の岩場は深度もあり根ホッケやソイの好ポイント。

 

 

ドローンのホームポイントは西の河原トンネルと大天狗トンネルの間にあるゴロタ石の海岸。そろそろ帰還させるかな!!ニヤリ