花園銀座商店街、通称花銀通り、小樽を代表する繁華街です。公園通りから住所の変わるサンモール一番街までを歩いてみました。

 

 

今は一方通行ですが昔は昼間の時間帯は歩行者天国でした。それだけ歩く人も少なくなったのか。

 

 

入口の案内看板も色褪せていますね。なんか嫌な予感がするなぁ~~!!

 

 

大丸ラーメンが閉店していました。これはかなりショック!!吞んだ後の〆のラーメンは、これも閉店した久松ラーメンか、ここ大丸ラーメンだったのに~~!!だが閉店ラッシュはまだまだ続く・・・えーん

 

 

佐々木銃砲店そして2階にあった五香飯店も閉店。

 

 

銭湯のだるま湯に工藤書店も・・・閉店。左文字書店はその痕跡すらありませんでした。もう花銀に書店は一つもないです。そういえばラーメン店もありませんでした。

 

 

土曜日の午前11時頃ですが歩行者が一人もいないです。 あの天下の??玉光堂も建物が変わっています。

 

 

しかし健在の店もあります。かま栄小樽を代表する蒲鉾店。現在は小樽・札幌で11店舗で営業していますが昔はこの花園店1店舗のみでした。

 

 

新倉屋の花園だんごも営業中。しかし左側、大きな信楽焼のタヌキがマスコットだった吉川食器店はダメでした・・・えーん

 

 

洋菓子の館は・・・生き残っていた!!よかったぁ~~!!かなり昔だけど容器がアルミカップのプリンを思い出すなぁ。

 

 

花銀通りと於古発通りの交差点には水晶あめ玉の澤の露。のぼりが立っているから大丈夫でしょう。

 

 

 

花銀通りと於古発通りの交差点。サンモール一番街の横の建物は小樽掖済会病院ですが以前はニューギンザ百貨店でした。小樽は

他に丸井今井小樽店、大國屋百貨店がありましたが現在は一つも残っていません。

 

 

花園銀座通りはここまで。於古発通りを挟んで稲穂町サンモール一番街になります。ここでUターン。

 

 

1964年(昭和39年)竣工の花園高架橋。老朽化が心配だ!!

 

 

花薗高架橋へ続く函館本線の線路に嵐山通りが突き当たる場所には小さなお稲荷様の祠があります。ここも寂れた感じ、昔は駐車場は無くて居酒屋やスナックがびっしりと並んでいましたね。

 

 

おっと!!見落とすところでした。喫茶店エンゼルはなくなりましたが喫茶コロンビアは健在!!今も豪華なシャンデリアやフカフカの赤いソファーなのだろうか。タバコを止めてから喫茶店はすっかり遠のいてしまったが、久しぶりに行ってみようかな!ニヤリ

 

 

次回に続く!!ニヤリ