宗谷丘陵とは宗谷岬の南部に広がるなだらかな丘陵地帯。周氷河地形といわれ地中の水分が凍結と融解を繰り返すことにより形成される。宗谷丘陵は2万年前の氷河期に形成されたといわれています。

2022年8月31日ドローンで撮影。

 

 

宗谷丘陵のオフロードに稚内の特産品であるホタテの貝殻を砕いたものを約3キロメートルにわたり敷きつめた白い道。

草原の緑と道の白、海の青とそして空の青が美しい!!

 

 

樺太方面は雲に覆われていますが57基の風車と周氷河地形がよく分かりますね。

 

 

起伏にとんだ丘陵と宗谷湾そして利尻富士。早朝は晴れていましたが稚内側も雲が出てきました。今度は初夏頃の好天日にまた行こうかな!!ニコニコ