後志の南、日本海に面した寿都町に歌棄地区はあります。

 

 

国道229号線から磯谷方面を望む。

だいぶ春らしくなってきた。車道の雪は解け路肩の雪も汚くなってきました。

 

 

ニシン漁で財を成した網元「橋本家」の邸宅(旧鰊御殿)は蕎麦屋に改修されていました。

 

 

国道を挟んで海側には祠と民謡、江差追分の本唄の一つである「忍路高島およびもないが  せめて歌棄磯谷まで」の一節が刻まれている石碑が立っています。

寿都湾の向こうには寿都の町と先端は弁慶岬が見えますね。日差しもだんだん暖かくなってきました。ニコニコ

 

 

寿都町・・・後志総合振興局管内にある人口約2700人の小さな町。道民でも町の名を聞くことはめったにないマイナーなイメージです。しかし2020年8月に高レベル放射性廃棄物(核のゴミ)最終処分場建設の調査(文献調査)に応募。一躍その名を全国に知られることになりました。そんなことで有名になってほしくないんだよね~~ホントは!!プンプン