JR森駅1903年(明治36年)開業。現在の駅舎は6代目。駅の全景。

 

 

現在の駅舎は1978年(昭和53年)に全面改築されています。

 

 

駅舎内部開札口。

 

 

通風孔の場所に元は売店がありました。 この駅舎ではありませんが1972年に、この駅の売店で初めて見たのが、当時売り出したばかりの「日清 カップヌードル」でした。陳列棚に並べられているカップヌードルを見て何故か「スゲーなぁ~~!!」と思ったものです。お湯も入れてくれたのだろうか??

 

 

そして森駅といえばやはり阿部商店が製造している駅弁「いかめし」でしょう。駅前の柴田商店で購入しました。

 

 

パッケージも昔のままだと思います。この「いかめし」も長万部町の「かにめし」と並び全国区で人気のある駅弁です。

 

 

では頂きますか・・・!!ニコニコ おやっ!!びっくりイカであることはは間違いないがこれはこれはスルメイカではないぞ~~!!スルメイカが不漁なので他のイカで代用しているのかな??

 

 

イカの味と匂いのパンチが弱いような感じがするのは気のせいかな??えー

今宵の日本酒は福島県二本松の銘酒「奥の松 純米酒」。常温で呑みます。 イカの塩辛と身欠きにしんと根曲がりタケ、昆布の味噌汁で乾杯!!  美味いねぇ~~!!   気分は車内で呑むワンカップです。爆  笑