遠軽町瀬戸瀬地区の寒河江公園、今から50年以上前、管理人が幼稚園児だった頃、父親と同伴の遠足で訪れたことがあります。その当時は売店や休憩所などの建物がありましたが、今は何もなく殺風景な感じがします。(今でもサクラの名所らしい)

一眼レフのバッテリーが無くなりドローン用のiPadで撮影しています。

 

当時、止めとけばいいのに、高価な保温の水筒を持っていき、落下させて中のガラスが割れて水が飲めなくなってしまったのでした。のどが渇き、水飲み場を探していると、売店らしき建物の横に大きな樽がありホースから水がなみなみと注がれていました。ホースから直接飲みたかったのですがどうしても手が届きません。そこで樽の水をゴクゴクと飲んでのどの渇きを癒したのでした。飲み終えた後、樽の底を見てみると無数のイトミミズがうごめいているのを発見(もしかして生活排水だったかも??)!!!ゲロー あの時のことは脳裏に焼き付いて今も忘れられません。ゲッソリ

 

 

寒河江公園は湧別川ダムのダム湖に面しています。ドローンで上空から撮影してみます。

 

 

川下には遠軽の町があります。

 

 

50年前は深々と水を湛えていましたが現在は堆積物が溜まっていますね。 ダムとして機能しているのかな??