12月13日には、臨済宗円覚寺派管長横田南嶺老大師様にお越しいただき、直々に結跏趺坐が楽に組めるようになる体操を指導して頂きました。
結跏趺坐を組むときにおいて南嶺老大師様は、姿勢が悪いと足がしびれたり痛めたりするので正しい姿勢で行うのが良いと仰っておりました。
実際に股関節や足首のストレッチを細かく丁寧に教えていただきました。実践してみたところ、足首や股関節が柔らかくなったように感じ、日々の坐禅に生かせるトレーニングだと思いました。隙間時間にトレーニングを重ね、腰を据えて坐れるよう努めていきますお願い

 

翌日の12月14日には、法義実習で大般若会について指導して頂きました。写真のように、全600巻存在する大般若経を転読という形でお唱えする方法を実践しました。大般若会は、年の初めに無病息災や五穀豊穣といった幸せと平和を祈願する法要です。将来僧侶になったときにしっかりお勤めできるよう、この経験を活かし復習をしておきたいですグッ

 

二日にわたり貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。2021も残り僅かになると同時に、2回生の禅塾生活も残すところ二か月ほどとなりました。2月の僧侶育成大接心に向けて、心残りがないよう取り組んでいきたいと思います炎