9月25日(月)晴れ

 

 9月19日~21日にかけて、今年は長野県へ研修旅行に行きましたバス

 初日、中日は白隠禅師250年の遠忌記念に際して、修行されたゆかりの地である長野県飯山市にある正受庵にて攝心を行わさせていただきましたお願い

 

 

 白隠禅師の師である道境慧端禅師が、白隠禅師を蹴落とした坂である、白隠蹴落坂も実際に歩かさせていただきました。

 

中日から最終日は、初めに松本城を拝観し、その後温泉寺さんにて般若心経一巻をお勤めさせていただきました。

 

 

また、温泉寺さんのお力添えで勧めていただいた上諏訪温泉油屋旅館で一泊し、最終日、あの「君の名は」聖地と言われる諏訪湖を散策しました!!

 

 

立石公園から撮影しましたカメラ 「あなたの名前は~??

 

 

 

 

攝心によって学び、感じ取った禅や名僧の姿を自分の中で生かしていき、また研修旅行に行き着くまでのご縁とご協力に感謝し、気持ち新たに禅塾生活をスタートしていきたいと思いますグーグー