9月25日(月)晴れ

 

皆さんお久しぶりです!!

 

18日から、今年度も禅塾の後期が始まりました。

 

19日から21日までの二泊三日の研修旅行を終え、22日に開塾諷経を厳修しました。

塾生みんなが後期の始まりを実感し、これから再び始まる禅塾での生活に向けて心を引き締めましたメラメラ

 

 

 

 

また、本日から大学での授業も始まるため、早朝には北野天満宮へ学業成就のために参拝しました。

 

よりいっそう勉学また、禅学に励みたいと思いますビックリマーク

 

 

 

十月には達磨忌、十一月には禅塾デイ、十二月は臘八大攝心、もう一つの駅伝など、後期は禅塾でのイベントが多数あります。

一方で、後期になると、一回生は維那や導師、法鼓など、前期にはなかった役配が任されることになります。

一回生も二回生も、塾生のみんなが連携を深めて、後期、しっかりと禅塾生活を努めてまいりたいと思いますグー