ポニョに出てくるトキさん。

ばあちゃん、
笑っちゃう位、
性格も容姿もそっくり。笑


{2C25391B-FA3F-4A41-B649-5B5F8C1E032B}



みんなが楽しそうに話してると
ちょっと威圧的に入ってきて、
否定的な言葉でしか会話できない。

もー!!本当にばあちゃん!!






{6DBB8516-8377-47AF-BA66-B1A485896BE2}


老い先が短いと嘆いては愚痴をこぼすけど、
女は捨てない。
誰に会うわけでもないのに化粧を怠らず、
私より服を持ってる笑

もー!!本当にばあちゃん!!






{8C8C3E9E-C3D6-4956-B1A7-B2EB41FFFA60}


トキさんの髪型そっくり。
後ろの刈り上げからヘアスタイルまで。
一時期前髪を部分的に紫だった。

もー!!本当にばあちゃん!!





{8009930A-5785-4C3A-87C1-6C8A1F4F0C8E}



たまに見せる寂しそうな、顔。
思春期の私が冷たくしたからかな、
死んだ爺ちゃんを思い出したかな、
二番目の爺ちゃんに会いたくなったかな。
寂しそうに、煙草を吸う人だった。

もー!!本当にばあちゃん!!






{3EB6771B-4B0E-4CB1-93FD-F710A1A4B081}


口も悪くて、高圧的だけど、
本当は孫やひ孫が可愛くて
仕方なかったはずなんだ。
そんな風にしか表現できない人だったんだ。

もー!!本当にばあちゃん!!



{5061469D-A882-4A03-A55B-0D46E5C3B781}


身体の事で小さな頃から差別されて、
酷い事いっぱい言われたって。
悲しい事もいっぱいされたって。
きっと相手を攻撃する事で
自分を守る癖が出来てたんだ。


もー!!本当にばあちゃん。



{49A7C670-DDAC-414F-A9E7-2866182DEBB1}


ばあちゃん、ばあちゃん。
まるで彼氏と別れてSNSにひたすら呟く若者みたいだね、私。

ばあちゃん

ばあちゃん



ばあちゃんに会いたくなったら
ポニョ見てます。
あなたの孫と一緒に、ポニョ見てます。
私来年30だけど。
鼻水垂らしながら
あなたを思いながらポニョ見てます。


あなたが顔を見るまでは死ねないと
生まれるのを待ったひ孫は
寝返り返りしましたよ。
上の子は10まで間違えずに
数えられる様になりました。




{8FC6D393-2AAF-4443-BCDC-796EB672E184}



こんなに、私も、母も、姉たちもみんな、

こんなにばあちゃんを思ってる事、

死んだら、伝わらない。



居なくなってからじゃないと

気付けないのに。

居なくなってからじゃ、

伝えられない。


術が、ない。

どこにも、ない。


{CFBE145A-E5F5-4CC7-95A6-03A35D581BF7}