さて、昨夜は過去問演習の最中に東進より『志望校別単元ジャンル演習』の申し込みの連絡が来ました。

また、単元ジャンルのみでは提供できず、東大入試の対応力を養うために『4大学特別演習』がセットであることが条件とのことでした。

 

まあメールでは理解できないですし、近いうちに校舎に行って説明を聞いてから申し込みします。と返事をしました。

 

本人も過去問演習終わってから申し込もうかな~と軽い感じですが、

 

「たぶん、国語がメインでやらなきゃいけいなだろうけど、やるつもりないでしょ」

と聞いてみるとニヤッとして

 

息子

「まあ、やらないね」

 

「だよねーえーなんだったら国語20点でもいいやとか思ってるでしょ」

 

息子

「そこまでは思ってないけど、数学と物化の点数は上げたいなー」

 

まあそうだよね。

とりあえず、話を聞いて納得してから申し込みしよう。

 

 

ここからは過去問演習中の話で私の愚痴です。

そもそもリビングで受験勉強をしている息子に非があるのですが、

普段は勉強が始まると晩酌セットをもって自室に退散していく主人ですが、

飲みに行って帰宅すると息子が勉強していてもなぜかお酒を作ってリビングに居座り続けて

ずっと私に話しかけてきます。いわばかまってちゃんになりますキョロキョロ

私も息子がリビングで勉強中は家事をしたりネットをみたり本を読んだりして息子をそっと(?)

見守り続けるのですが、そもそも勉強しているのでほぼ会話はありません。

 

酔いがまわった旦那がいるとここぞとばかりに話しかけてくるので私の怒りが沸々を湧き上がってくるのです。

 

昨夜もそうでしたムキー

というか英語のリスニング中に帰宅してきたのですが、そーとお酒を作って息子の隣で晩酌が始まりました。

私はアイロンがけ中だったので目を合わせず無言の抵抗をしました。

が、なかなか席を立とうとしないし、これはリスニングが終わったら話しかけようとしているなえーと察し

私も無言を貫きました

 

結局、今日は話聞いてくれそうにないなと感じたのか晩酌セットを抱えて消えていきました。

 

その間わたしのイライラもMax状態ですムキー無表情でいた自分をほめたいぐらいです。

 

家主なのにリビングを占領されてしまって申し訳ないとは思っています。

でももうしばらくお待ちください。

あと半年ほどでいくらでもお付き合いしますからショボーン

 

息子もネット環境とか理由をつけてリビングで勉強してますが、たぶんまだお子様なのです。

見守りが必要なのです。それが嫌だったらとっくに自室にこもってやるはずです。

私もそれを良しとしてますし、息子の状況を隈なく観察して常に把握できることをありがたいと思ってますので。