東北大模試の結果が出ました。

さすが東進、中8日で結果が出るとうたっています。

 

結果は、英語が中より上で物化は上の方で、数学がトップクラスでした。

 

息子に言わせれば、数学は簡単だった、物化は難しかったけど、

帰宅して解きなおしたら出来ないのはなかった。

英語は俺の訳しかたとかが点数につながらなかったから、東大とは

また違った感じがする。

 

東大受験の学習を続けているので東北大などほかの大学の模試は

いい意味で刺激になります。

 

飴と鞭の話。

 

まず、中学の時の担任は褒め上手でした。

高校の担任は息子に対してはかなり冷静な態度で接してくれます。

模試の結果など苦手な科目を常に「足りない」と言ってくれます。

でも出来てる科目を褒めることはありません。

なにせ共通テスト模試なら9割必要なので、全教科まんべんなく点数が必要だから。

 

そして、オンライン家庭教師5年目の方は、あまり褒め上手ではないです。

息子の模試の結果を聞いても「へえ、そう、ふ~ん。」「そうなんだ」

ぐらいで、あまり結果を気にしていない感じです。

 

もう一人の2年目のかたは、「お~凄いね!!」「素晴らしい!!」

「やるね!!」「いまこれぐらいならいけるいける」

と褒め上手、褒めてから、じゃあ次はどうしようか?という流れで

うまく息子の次の目標を立ててくれます。

 

そうそう東進の担任の先生は全然褒めないですニヤリ

でも怒ることもないです。

「息子君はね、いいよ!こんな感じで。ずっとこんな感じだけど。

結局やってますから」

息子も「褒めるわけないじゃん、褒めたらそこで終わっちゃうでしょ。

だから絶対褒めないよ」

 

そして私は、ほぼ怒り状態。

息子のペースに乗っかることがなかなかできませんショボーン

勉強の進度とかではなく、東進の取った講座ぐらいは計画的に進めて欲しいです。

なのに、夏休みは初日から駿台夏期講習に行くため、今はその予習に時間を割きまくってます。

昨日まで文化祭の余韻があり、息子もさすがに一週間まともに授業がなかったので

イライラ気味でしたが、昨日は帰宅が遅く理由を聞いたら

「部活に顔出して走ってきた」

そうです。

 

飴と鞭、本来勉強に関しては楽観的な息子なので今のところバランスよく

飴と鞭が与えられてるなと感じています。

 

今月は、ベネッセ記述模試、東大入試オープン ブラス 早慶模試 があります。

ハイレベル講座と夏休み課外、駿台夏期講習、さあ予定で埋め尽くされてるぞー。

張り切っていこう爆  笑