先週の土曜日は珍しく息子から

 

「スタバで勉強したい!」

と申し出がありました。

 

「スタバかあ。〇〇カフェが良くない?あそこ長居しやすいし。」

 

息子

「いや、俺はスタバがいい口笛

 

スタバも〇〇カフェも自宅から車で30分かかります。

どちらにしても買い物でそちら方面へは向かうので

出かける前にママ友3人にスタバ集合の連絡を入れ2人のママ友が喜んで来てくれました。

 

「買い物してくるから、先に入って勉強してたら」

と提案しましたが、息子は「え~えー一緒に行こうよ」

とまだスタバの敷居は高いようで。

仕方なく私も一緒にスタバに入り、息子とは距離を取って座りました。

 

二人のママ友も合流し

 

ママ友Aさん

「わ~息子君素敵ね~ここから見た雰囲気いいわ~ラブ(いつも息子を褒めてくれます〕

うちの娘は〇〇町の〇〇カフェに朝から行ってるよニコニコ

 

「えっ!そこってここから電車で20分はかかるとこにあるよね?」

 

ママ友A

「そうそう爆  笑なんかそこで勉強するって}

 

ママ友B

「わーどっちも遠征して勉強じゃんびっくり

 

「いやいや都会(うちよりは)に住んでるのにわざわざ遠征しなくてもガーン

 

ママ友A

「ね~。なんかそこが勉強はかどるらしいよ」

 

息子も場所を変えた方が勉強の効率が上がるんだニヤリ

ともっともらしいことを言ってましたが、ここにもいましたキョロキョロ

大幅に場所を変えて勉強しているお子さんが。

 

それで勉強が出来てるかはわかりませんが、息子と彼女の違いは

自分で行動できるか出来ないかキョロキョロです。

 

しかも土曜日は学校が開いてるらしく、

先日進路説明会で土曜日学校へ伺ったとき数名学校へ登校して勉強している生徒がいました。

うちは学校まで歩いて15分。場所を変えて勉強したいなら学校へ行けえーと言いたいです。

それじゃあ息子にとって場所を変えたことにはならないんでしょうけど。

 

私もここまで来たらお付き合いしますよ。

来年の今頃希望通りの進路になっていることを願って。

そしてこうして息子といられるのも残りわずかです、息子との時間も大切にしたいですね照れ