東進の東大模試、全国統一高校生テストを受け、結果も出ました。

学校の定期テスト期間中に二つも校外模試を受けに行くつわものの息子です。

 

最近、化学が楽しくなってきたらしく、東大模試の結果にも繋がり、息子君、化学が楽しくなってきました。

そして、数学12点の男でしたが、おかげさまでいつもの点数に戻りました爆  笑

 

勉強が楽しいのは良いことです。

本人も苦しんで苦しんで極めるより、楽しんで極めたい派。

 

それは誰しもそう願うところです。

 

東大模試と全国統一テストの結果は後程書きますが、毎回学校の先生からは、学年最初の模試は成績が落ちる、とか一回は下がるとか言われ続けながら、微妙に成績を伸ばしたりとどめたりで

今回下がったねーという時がなくいつ下がるか心配でならない母ですキョロキョロ

 

そして、模試の少ない6月に今度は

「なんもないから、東北大模試受けてくる~」

と言って、東北大の赤本を出してきて化学だけ解きだしました。

 

見てる母からすれば、そんな取り留めなく勉強しているようでいいのか不安でしかありませんが

本人はかなり順調に進んでいると自負していますニヤリ

 

 

最近同級生のママ友とお茶したときの話。

 

ママ友

「こないださあ学校の模試?だか小テストかで、寝ちゃった子がいて」

「・・・(うちの子か?)」

ママ友

「いびきもかいちゃってて、しかも無呼吸症候群みたいな症状も出ててうちの娘可笑しくて可笑しくて、でもだれも笑わないから笑いたいのを必死にこらえててテスト終わってから息子君に、「ちょっともう笑うのこらえててテストに集中できなかったよね!」 って言ったら「そんなことで集中できないなんて集中力がなさすぎる」って返されて爆  笑

唖然としたって言ってたよ~。」


「びっくりしたー。うちの子がいびきかいて寝てたのかと思ったよ。ドキドキして聞いちゃったよ」


ママ友

「息子君がテスト中寝るわけないじゃん。返す言葉がさすがだよね~って話だよ爆  笑


「ほんとに毒舌ですいません(-_-;)でも周りも笑うのこらえてたんでしょう。先生も起こしてくれればいいのにね」


ママ友

「模試とかだと起こさないよね。息子君の言う通り集中力大事!」

 

という話がありました。

テスト中の集中力は大事です。


そして、数学12点の時は一日学校でハイレベル講座受けてからの模試で

数学は夜中に受けたから集中力も切れてたし、次の日解きなおしたら解けない問題はなかった。

と言い訳をずっとしてました。


さぁー次の日曜日は東北大模試です。