併願校は今のところ

 

共通テストのみ  東京理科大

 

一般受験     慶應大学

一般受験     早稲田大学

 

この3つでどれも工学部。学科はたくさんありすぎて今のところ未定。

息子の中では、慶應大学の薬学部も興味があり、併願というわけではないが

薬学部も視野に入れています。

 

この早慶W受験で両方合格したとき、どちらに行きますか?

万が一で両方合格したら、どちらかには入学金を納めなくてはいけません。

 

第一希望は勿論東大なので、早慶どちらのオープンキャンパスも行ってないですし、

キャンパスも地図でしか場所を確認していません。

 

取りあえず、駿台の夏期講習で東京に行ったときに、早稲田大学と慶応大学の

おそらくここが受験会場になるだろうキャンパスは見に行ってもらうつもりです。

(どちらの大学も理系の学部は共通テストのみの受験がありません)

 

さて、本題に戻りますが、ネット上にはこの二つの大学のW受験に関する記事は

沢山あり賛否両論です。

結局決めるのは本人なのでここで私が悩んでも仕方のないことですが、

なーーーーんもわからない状態でこっちとか決めていいんだろうか?

良くはないですよね。

 

本人は東大合格のための努力をしているので、今私とそんな先のことなんて

話す気にはなれないし、なんなら東大ダメで早慶両方受かっても行かないしという始末。

 

最悪なのは、浪人。

次に両方合格してどちらかを選択しなければいけない状況になること。

次に併願校がどれも不合格。

実際併願校がどれも不合格は無きにしもあらずなので最悪ここら辺もよく

考えておかないといけませんが(併願校を増やすとかレベルを下げるとか)。

 

正解はないです。

ないはないなりに色々考えて最善の選択ができるようにサポート頑張ろう爆  笑