連休後半が終わり、今日から仕事なのに寝坊しましたショボーン


さて、連休後半は初日、競技場で練習の息子を送りながら、部活の保護者さんとティータイム




お昼に迎えに行き、今度は数名でランチタイム



帰宅後、息子は仮眠を取り21時より勉強📖開始。

2時間ほどで終了。

駿台の東大英語の過去問をやりながら、『これ、リスニング別売りだから注文しといてね』と。


Amazonで注文し、翌日に届くびっくり

Amazon早っ!

が、連休中欲しい!と言ってた癖に喜ぶだけで手を付けず数学を一日中解きまくり、最終日は物理で締め午後は寝まくってました。


まぁ、2日間は受験生らしかったです。


私はその間、娘の残していった教科書やプリント類の片付けムキー

いやー出てくる出てくる。まさかの中学の教科書📕までガーン何の片付けもしないで飛び立って行ったのね。てか、帰省してても何一つ片付けず家にいたのねキョロキョロ


そして、勉強してる息子に『古語辞典ない?』と言われ、娘の本棚の辞書スペースから見つけ出し『さすが進学校!なんでも揃ってるね爆笑使った形跡は無いけどニヤリ』と笑われました。


確かに進学校なだけに参考書やら何やら色々買わされましたが、フォーカスゴールドとかも綺麗なまま揃ってて息子が大喜びで使ってたな。娘のお陰でスライドして息子が使ってるの結構あるなーと感慨深く・・・いや娘は使う必要性がなかったんだなショボーンそれなりの大学に進学したって事で。進学校といっても全員が難関大目指す訳じゃ無いんだから、娘も言ってた、『フォーカスゴールドやってる人なんて見たこと無いけどえー』って。

あなたの周りに居なかっただけだと母は思う。

実際うちに1人喜んで解いてる子が居るし、確率でいったら5割よ爆笑


娘の使ってた物理と化学の重要問題集だって息子は2年の前半には終わらせてたし、思い返せばほぼ受験生の娘と同時進行で勉強はしてたってことになるし、むしろ娘よりやってたかもしれないキョロキョロ


しかし、ここに来て息子も受験まで一年をきり、一日一日が大切になって来ました。


私も気を引き締めていかなきゃプンプンと連休明けに思うのでした。