まだ全然先の話ですが、東大二次試験の時のホテルを検索しました。色々ブログを徘徊して豆知識を活かして会場のなるべく近くで電車のトラブルなどあった時徒歩🚶‍♀️でも行けるとこ。


一通り見て、併願予定の早稲田のホテルも検索してみました。でも会場がどこになるかわからんキョロキョロ

友達のお子さんが早稲田受験してたので聞いてみると、「高田馬場」がお勧めとのこと、ただ土地勘ないならいつもわたしが泊まってた「新宿」のホテルがいいんじゃないかな!と友達のお子さんからアドバイス頂きました。


受験当日、土地勘がないところで不安になったり、ちょっとしたトラブルでアタフタしたり、なるべく不安材料は減らしておきたいですよね照れ


ホテルの話はさて置き、せっかく早稲田のHPを除いたので、去年の過去問をプリントして息子に見せました爆笑


私はただどんな感じか見て欲しかっただけなのに、

息子は興奮して、「化学・物理・数学」をやり出し、夕飯もお風呂もそっちのけで、3時間やり続けました笑い泣き


いや、いい事なんですが、普段全然やらないのに何故に早稲田の過去問に食い付くびっくり

新しいおもちゃを与えられた4歳児ぐらいの感覚です。


そっかあ、そんなに東大以外の問題面白いか〜。

次は、どこの大学の過去問プリントしようかな爆笑