ディズニーとは関係のない重い話になりますが、我が家的には関係するので忘備録として…

 

 

 

次女のディズニーデビューから約2年後の2018年7月7日。

我が家は西日本豪雨災害で被害を受けました。

「ココの土地は絶対浸水しない!」と言われて購入した土地に建てたマイホーム。

10年後に想定外の事態が起こってしまうとは…

これはピークを越えて水が引き始めたご近所です。

ウチはこの向こう側にある住宅地で、なかなか様子を見に行くことができなかったようです。

 

ウチもご近所も、主人の身長を軽く超えるほどの床上浸水でしたが、みんな無事だったのが何より…

消防のボートで、順番に救助してもらいましたが、小さい子のいる家庭からでイィよ~と。

こんな時だけど、自然とそうゆう気持ちで助け合えたことにほっこり。

 

避難所で不安な夜を過ごし、翌朝、水の引いた我が家に戻ると、涙が溢れましたね。

これからどうなるのか、またここに住めるのか、金銭的な問題も大きすぎて、全然想像もつかず、ただただ茫然…

 

でも、立ち止まってる訳には行かない!

どうにか元通り、子供達が安心して過ごせる家に戻さなければ!

家族や親戚、友達や、子供達の友達一家が、その日の午前中には片付け作業を手伝いに来てくれました。

何の連絡もしてないのに、近所には長男長女の学校の生徒達で溢れておりました。

先生や被災してない生徒さん達で連絡を取り合ってくれたようです。

起こった現実は悲しくてたまらないけど、助けてくれる存在が嬉しくて、よくわからない涙でいっぱいでした。

 

小さかった次女は避難所で預かってもらい(同じ学校の友達もたくさん避難していたため、楽しく過ごしていたようです)、次女抜きで片付け作業。

泥水に浸かったものは、ほとんど処分です。

 

1階の和室に置いていたIKEAのキッズテント。(画像は公式サイトより)

その中に、2年前にシーで購入したシェリーメイちゃんを含む、次女の大切にしていたぬいぐるみがたくさん…

洗ってきれいにしてあげたい気持ちは山々でしたが、衛生面を考えると、処分するしかありませんでした。

 

その事実を次女に伝えられず…

しばらくは片付け作業に追われるうえ、1か月以上は断水されると言われていたため、次女は手伝いに来てくれていた実父母と一緒に、私の地元(車で2時間ほどの距離)で避難生活を送ることに。

家族と離れての生活が淋しい訳ではなかったはずですが、元々一人でお泊りをしたこともあったり、同じ年の従姉妹もいるので、次女は楽しい避難生活になったようです☺

じいじばあばからの愛情をたっぷり♡ おやつもたっぷり♡♡与えられた生活だったたせいか、次女は体重増加w 被災者なのに☺

 

次女と離れ、復旧作業や各種手続きや、初めてのことに右往左往する日々でしたが、近所のママ友と情報交換したり、足りないものは補いあったり、更に絆が深まりました。

 

ちなみに、1階は壊滅的な被害でしたが、2階は無事で、避難所で一夜を過ごした後は2階で暮らしておりました。

幸い、我が家は新築時に、2階トイレや洗面所も設置しておりましたので、不自由ながらも寝起きするくらいはできたのです。

断水だったので、水道は出ませんが、排水はできますし、2階洗面所を設置していないお宅も、朝起きたら、外でペットボトルのお水を使って、洗顔や歯磨きをして、過ごしておりました。

ご近所みんな同じ状況ですので、全然恥ずかしくはないんですよね。

今思うと恐ろしく不自由な暮らしですが。

当たり前にあるものって当たり前じゃないってことが身に沁みます。

 

1階のリフォーム工事が終わったのは被災してから半年後のことでした。

被災当時から復旧完了までの様子は、また忘備録として残そうと思っております。

その当時の写真が入っている、microSDカードが行方不明になっていたのですが、さきほど発見しました。

改めて見返しても悲惨でしたが、また、SDカードが紛失してもいけないので、ブログに残します。

 

文字ばかりの暗いブログになりましたが、何が話したかったかというと、次女のメイちゃんを勝手に処分してしまって、その事実を次女に告げたのは、被災して1か月ほど経って、次女が我が家の2階生活に加わってからのことでした。

勿論号泣です。

唯一無事だった次女のぬいぐるみは、たまたま2階に置いていたバッグに入っていた、モッピーのぬいぐるみとミニーちゃんのぬいば。

これを見つけた時は私が泣きました。

次女の落ち込み方を気にしていた主人は、次女に「お母さんと、また買いに行っておいで!今度は5つくらい買ってエェからな♪」と励ます日々でした。

 

勿論、お言葉に甘えて、行かせていただきます!(^^)!

ってことで、2年ぶりのインが2018年の35周年になったわけなのです♡

 

長~い長~い前置きになりましたが、こんなきっかけがなかったら、35周年にインできなかったし、35周年のインで。「これからは年一で行くぞ~‼‼」って気持ちになったので、私にとってはいろんな意味で大きな転機になりましたね。

 

 

 

 

またまた長々と記録すると思いますが、お暇なときに覗いてもらえると嬉しいです。

水害のことや2016年の東京観光のことや、記録に残しておきたいことはいっぱいなのですが、なかなかゆっくり時間がとれません(T_T)

 

 

重い内容の長文を、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

そして、この度の台風被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

今は先が見えなくても、いつか必ず元の暮らしに戻れる日が来る!って信じて、どうか前に進んで欲しいです…