YouTubeで面白い話を聴いた。


モラハラパワハラ、キレやすい相手、クレーマーなどに対して、脳内で幼稚園児の制服を着せてみる


あー癇癪起こしてるんだな、3歳だもんね、制御できないよね、ヨシヨシ、はいはい大丈夫よーあーよしよしよし


という慈悲の心で相手を見られる、らしい笑い泣き


相手は3歳の心に戻って癇癪を起こしてる


相手の中の幼い3歳ちゃんが困って悲しくて怖がってパニクってる


そう思うと、「あらあら、何か嫌な気持ちになったのね?かなちいのね?こわかったのね?」という慈悲の心で冷静に見られるかも…笑い泣き


そして、そういう癇癪を起こした3歳児大人に正論をマジメに返すと戦いのゴングが鳴ってしまうので、すぐにその場を立ち去るか、「そうだね」と穏やかに同調してあげて戦わないことが大事、らしい。


パニックを起こした3歳児相手なら、こちらが大人になって対処する(戦わない 流す その場を離れる)


相手に翻弄されない自分になる。