①人に迷惑をかけてはいけません

(世界のスタンダードは「困っている人がいたらお互い様なのだから助けてあげなさい」)


②皆やってるんだからあなたも同じようにやりなさい(同調圧力)


☆☆☆

日本の絵本では、昔から、ワガママな人には罰が当たる、人に迷惑をかけた人は嫌われる、とかそういう話が多い。


海外の絵本では、ワガママな破天荒キャラは、それでも愛すべき存在として描かれ、そのキャラクターが周りにかける「迷惑」にはあまり重きを置かない描かれ方が多い。


☆☆☆

沈没船から皆で脱出するために、客を海に飛び込ませたい船長がかける言葉


アメリカ人には「海に飛び込めばヒーローになれますよ」


イタリア人には「海に飛び込めば美女が泳いでいますよ」


ドイツ人には「規則なので海に飛び込んでください」


フランス人には「海に飛び込まないでください」


日本人には「みんな飛び込んでいますよ」


☆☆☆

アメリカで生まれ育った女の子が日本に帰ってきて日本の小学校に転入した。


給食の時間に、苦手なものを残すと「みんな頑張って食べてるんだからあなたも食べさなさい」と先生に言われた。


その子は「え?他の人が食べていることと、私が残すことになんの関係が?私は私なんですけど」とポカンとしたらしい。


個人主義アメリカと、他の人に倣う日本。


自分の頭で考えなくなることが集団主義のデメリット