もう昨夜は無理だった…


毎晩毎晩、寝かしつけのとき、身体を「掻(か)いて」と要求する息子…


皮膚が少し弱くて、湿疹があり、寝る時に身体を優しく掻き続けることを要求される…


「ここ掻いて」「ここも」「もっと掻いて」


私も、腕や手がつかれてくる…


もうこれが毎晩で


息子が寝付くまで15分〜それ以上、優しく掻き続けなければならない


イライラしてくる私


「もうママ眠いから掻けない。腕もダルくなってきてつらい。〇〇くん自分で掻いて。ママは寝ます」と言って背中を向けて寝ようとした


怒る息子


「掻いて!もっと掻いて!もう、〇〇くん寝ないからね!」とプンプンし始めた


わかったよ、とまた掻き始める私


そして上記を繰り返す


全然寝ずに、もっと掻け!掻いてくれないなら〇〇くん寝ない!を言い続ける息子3歳


寝かしつけスタートしてから1時間は経った…


私のイライラは限界で、さっと飛び起きて寝室の外に飛び出て扉をバタン!!と強く閉め、息子を寝室に取り残す→私はトイレへ逃避


怒鳴らないだけで精一杯だった


息子、号泣


夫が駆けつけてきて、子守唄を歌いながら息子を寝かしつけてくれた…


毎晩毎晩寝かしつけがきつい絶望絶望絶望絶望絶望絶望


毎晩毎晩息子を傷つけてしまうえーんえーんえーんえーんえーん