こないだ息子を小児科に連れて行ったとき。


医師の話を聞く私を見て、夫があとから一言。


「他人と話をしてるときのはなゆめって、テレビショッピングの人みたいな話し方するよね」と。


以前の私なら痛いところを突かれて大ショックを受けると思う


恥ずかしい


悲しい


私ってやっぱりそんなに変なんだ


みたいな


だけど、あんまりショックを受けなかった


「そうだよ、私、人としゃべると緊張して、しかも相手を満足させなきゃと思って、肩に力が入って大げさな喋り方になっちゃうの」キョロキョロだけど、そんな私でも、いいよね


そんな私だけど、それでいい


みんないろんな事情でいろんな性質を持ってる


こんな私で、それでいい


っていう思考が少し自分にあるなぁって思った


昔の私なら、もうめちゃくちゃその指摘にショック受けてただろうなぁ


自己受容、少し進んでいるおねがい飛び出すハート